教職員の皆さんへ
- 知っておきたい「いじめ防止対策推進法」の知識 「いじめ防止対策推進法」における「いじめ」の定義
- いじめられた子どもへの対応 「よくあること」で片づけない
- 知っておきたい「いじめ防止対策推進法」の知識 「いじめ防止対策推進法」とは
- 知っておきたい「いじめ防止対策推進法」の知識 いじめへの対処の基本理念
- 知っておきたい「いじめ防止対策推進法」の知識 重大事態への対応
- いじめ対策の基本的な流れ 学校はいじめ解決の中心の場
- いじめ対策の基本的な流れ いじめに対する措置の基本的な流れ
- 子どもたちから話を聴くときは いじめは、話しにくいもの
- 子どもたちから話を聴くときは 信頼関係を大事にする
- いじめられた子どもへの対応 子どもの気持ちを受け止める
- いじめられた子どもへの対応 リードする役割も忘れずに
- いじめられた子どもの保護者への対応 保護者も傷ついています
- いじめられた子どもの保護者への対応 保護者との会話のポイント
- いじめられた子どもの保護者への対応 家庭と情報交換を繰り返す
- いじめた子どもへの対応 いじめた子にも丁寧な指導が必要
- いじめた子どもへの対応 なぜいじめをしたのかを考える
- いじめた子どもへの対応 保護者との連携も重要
- いじめた子どもへの対応 クラス全体への関わり
- いじめた子どもの保護者への対応 いじめた子の保護者も不安になっている
- いじめた子どもの保護者への対応 学校全体でチームとして対応
- いじめの予防のために 安心できて楽しいクラスではいじめが起きにくい
- いじめの予防のために 安心できるクラス、自分らしくいられるクラスへ
- いじめ対策に関する主な資料 いじめ対策に関する主な資料