更新日 2024年01月04日
いじめの被害者である子も加害者である子も、支援が必要な場合がほとんどです。
学校は集団生活の場であるため、年齢が上がれば、子ども同士の間にも、複雑な人間関係が生じてきます。その中で適切な他者との協力や思いやりを学ぶことがとても重要です。しかし、何等かの理由で、人との関わりが適切に行えず、お互いを傷つけてしまう場合があります。いじめもその一つであり、どの子どももいじめの被害者にも加害者にもなってしまうことが可能性としてあります。大人の直接・間接の見守りや支援で、子どもたちがより良い関わりを学んでいく必要があります。
周囲の大人が、冷静に、お互いに協力して、いじめの解決をサポートすることは、子どもたちを支え、よい見本となります。いじめの解決には、学校・家庭・地域の協力が欠かせません。